
のんびり暇潰し

音楽、ギター、猫好きな普通の人の日常。

Bugera 1990 INFINIUM

f:id:Yuuji3:20170307161641j:plain

Bugeraの真空管にECC83×3、5881×4を搭載した、120W/60W切り替え可能なアンプヘッドです。
INFINIUMシリーズは、自由にパワー管の差し替えが可能なのが面白いところです。

www.hotlinemusic.co.jp

スピーカーキャビネットはMarshall 425Bを使ってます。

f:id:Yuuji3:20170307161751j:plain

BugeraのアンプはV5、V22、1960 INFINIUMなんかを所有してた時期もありましたけど、
どれも良く出来たアンプでした。価格が安いからで流されるのは勿体無いアンプですね。

 

この度入手したこのモデルは、巷ではMarshallのJCM900のコピーと噂されてるモデルですね。
JCM900との比較動画を見掛けましたので掲載。

www.youtube.com

1990の方が本家よりは少しミドル寄りの特性かな?と思う感もありますが、音色の雰囲気は

似てる気がします。

 

ここんところセッテイング吟味してみたましたけど、歪むチャンネルはGAIN上げてマスター

絞ると、耳に付く音が増幅されるような印象だったので、歪み控えめにしてマスター上げて、

アッテネーター使って音量抑えるようにして使ってます。今のところこんなセッティングで

落ち着いてます。

f:id:Yuuji3:20170307162040j:plain

f:id:Yuuji3:20170307162113j:plain

f:id:Yuuji3:20170307162149j:plain

因みにギターはハムバッカー付きのもので、アンプはハーフパワーモードです。

今後も色々と試してみたいと思います。

そういえば歪むチャンネルのGainの目盛が22まであるのは面白いですね(笑。