
のんびり暇潰し

音楽、ギター、猫好きな普通の人の日常。

Bugera 1990 INFINIUM パワー管交換

Bugera 1990 INFINIUMのパワー管を、EL34に交換しました。

f:id:Yuuji3:20170307161641j:plain

ELECTRO-HARMONIXのEL34、マッチドクワッドです。

f:id:Yuuji3:20170508120940j:plain

因みにアマゾンで安く買えました。

Amazon CAPTCHA

 

元の真空管

f:id:Yuuji3:20170508121356j:plain

この5881も悪くないのですが、もう少し硬さというかハイファイさがまろやかになると良いなと思い、交換です。

f:id:Yuuji3:20170508121504j:plain

管の形状が違うので、見た目の雰囲気も変わりますね。

因みにINFINIUMシステム搭載の為、真空管は差し替えるだけでOK!です。

異種の真空管をバラバラに差し込んでも使えるそうですが、とりあえず4本とも交換。

f:id:Yuuji3:20170508121742j:plain

無事火が入りました。

気になってたところは解消され、さらに好みの範疇が広がり、全然別物のアンプになりました。

ストラトのクランチなんか耳ざわりの良いクリスピーさで、とても気持ちいいです。

耳ざわりの良さゆえか、5881よりパッと聴きパワー落ちたような印象ありましたけど、

録音してみると、聴覚上同じぐらいの音量でも録音レベルがかなり上がってたので、音の聴こえ方が

変わってそう感じるだけで、逆にある意味パワーアップしてます(笑。

今後も機会があれば他の真空管も試してみたいですね。