のんびり暇潰し

音楽、ギター、猫好きな普通の人の日常。

VOX AC4C1-12

VOXのギターアンプ、AC4C1-12です。

f:id:Yuuji3:20170619091616j:plain

f:id:Yuuji3:20170619091640j:plain

www.voxamps.com

出力:4W RMS @ 16Ω
真空管:プリ=12AX7 x 2、パワー=EL84 x 1
スピーカー:Celestion VX12(12インチ)x 1、16Ω
コントロール:GAIN、TREBLE、BASS、VOLUME
接続端子:INPUT、EXTERNAL SPEAKER OUTPUT
外形寸法:406 (W) x 211 (D) x 451 (H) mm
質量:10.6kg

 

時々小出力のアンプが欲しくなって色々入手したりはするものの、手元に残ってるのは

ピグノーズだけなもので、少々スピーカーサイズに余裕のあるタイプが欲しいなと、

物色してたら安く出てるの見つけたもので、つい入手してしまいました。^^;

Amazon|VOX ヴォックス 小型ギターアンプ 真空管 12インチ・スピーカー搭載 4W AC4C1-12|楽器ストア オンライン通販

参考価格が5万近くするのに、1万5千円ってえらいもんですな(笑。

 

4Wといえどフルボリュームにすると結構音大きいので適度な範囲で使ってますが、

ストラトでのカッティング、wildkatでちょっとジャズっぽい音なんか結構気持いいです。

今のところセッティングはこんな感じで、クリーントーンをメインに楽しんでます。

f:id:Yuuji3:20170619092602j:plain

トーンコントロールの効きが独特で、トレブルを2時以降に上げると中・低音が出なくなり、

ベースのコントロールもほとんど効かなくなるという、変わった点があり(笑、ベース、トレブル

とも可変がスムーズではないので慣れが必要な感はありますけど、おいしいトコ見つけて

しまえば問題無いと思います。

ホームレコーディングとかにとても良い気がしますね。^^